カテゴリー別アーカイブ: 健康

8250785895_205a027be1_b

血液検査結果劇的改善!

超久しぶりの更新。すっかりFacebookで満足していたので・・・
昨日の朝から、胃腸炎で腸が動くたびに激痛がありました。
耐えられず、昨日の午前中に病院へ行って来ました。

点滴を受けて、薬を貰って来ました。折角病院に来たので、血液検査もしてもらいました。

先ほど、診察も兼ねて結果を聞いて来ました。

カメラロール-418

なんと!劇的に改善!

前回は、h24.3.27
()内は基準値

総コレストロール 197 → 190 (150-219)
HDLコレストロール 57 → 74 (40-80)
LDLコレストロール 102 → 82 (70-139)
中性脂肪 351 → 78 (50-149)
γ GT 256 → 42 (~79)
AST(GOT) 41 → 19 (10-40)
ALT(GPT) 46 → 19 (5-45)

しかし、尿酸値だけはとんでもない数字に・・・もともと異常に高いんだけど。

9.0 → 9.8!

最近、糖質制限ダイエットを行なっている反動で、飲んでも良いウィスキーや焼酎の量が増えていたからな〜。それでも、全く痛風の気配を感じずにいれるのは、高尿酸に対して耐性がついたのではと思ってしまうくらいです。

当面、投資制限ダイエットを続けていきたいと思います。

減量が足りない・・・カンチェラーラと比較

昨日は、羊蹄山を一周してきました。途中、何度か同伴者を待ちましたが、走行中は、ぼぼ全開で走りました。登りも一度もヘタれず、トルクを掛け続けて全部の坂をクリア。毎日の滝野経由通勤の成果が感じられて自信になりました。

Untitled

かなりウエストが細くなってきたと自分では思っているのですが、写真を見るとまだまだです。

あるサイトで、カンチェラーラと体組成を比較できるサイトがあったので試してみました。

「【特徴】カンチェラーラより体脂肪量が多く、筋肉量が少ない」
そんなこと言われなくて分かってるわい(-_-メ)

身長は1cmしか違いませんが、それ以外は別物です。カンチェラーラーと同じ体組成になるには、体脂肪を-11.8kg(-84960kcal相当)落とし、筋肉量を6.9kg増やす必要があります

ただ、体重を5キロ落としてもダメなんです。脂肪を12キロ減らして、筋肉を7キロつけなきゃいけなんです・・・。まぁ、世界のトップレベルの人との比較だから、妥協して脂肪を8キロ減らして、筋肉を3キロつけよう!←これも結構大変だよ〜

減量経過報告

6月16日から減量を始め、順調に行っていたのに、先週1週間の海外出張で体重が一気に元に戻ってしまいました。(涙)

しかし、体脂肪率が20.1% → 18.0%まで落ちました。単純に脂肪が1.869Kg減った計算になります。しかし、体重が変わっていないと言うことは、筋肉量が増えたことになります。確かにトレーニングは欠かさざずにやってるし、プロテインも毎日飲んでいるので、運動量的には不思議ではないと思います。

しかし、体重が変わらないとなるとモチベーションが下がります。これからは、昼食を少し減らすことにします。その代わり空腹感がないように、こま目にカロリーの低い物を食べるようにしよう!

欲しがりません痩せるまで!

って、もう少しでビアガーデン始まっちゃうよ〜

遠回り通勤初日

朝6時に起きるはずが、実際起きたのは6時15分。

前日、ドリンクの準備までしていたので、5分遅れで滝野自然公園経由の通勤開始。

6時55分頃清田の坂を下ると右手マンションの中層にお約束通り、Linea oroさんがお出迎えしてくれました。周りに車がいたので手を振ることしか出来ませんでしたが、励みになります。

Linea oroさんお見送りありがとうございました。

朝を食べないで出発したので、どうもトルクがでません。というか痩せるのが目的だから、あまり強度をあげちゃいけないんでした。軽めのギアでクルクルクル・・・・・。

滝野霊園の前でちょっと休憩。写真を撮ったのですが失敗してました。(涙)明日また撮ろう!

後は、ずっと下り。平均40キロを維持して一気に豊平川サイクリングロードへ。ここまで来るとジテツウ者がいっぱい。後ろにぴったりクロスバイクが付いてきたので、スピードアップして振り切ったら、あっと言う間に36号線の橋を通過。そこから一般道へ戻り、会社へ。

今回、あまり頑張らなかったけど、頑張った試走の時と7分しか変わらなかった・・・。38キロを1時間35分でした。

会社に着いて、自転車の置き場所を作るためDIY。

MINOURAの壁掛けフックを購入しました。これは、木製の柱等に取り付けるものだったので、ちょっと工作してパーテーションに引っ掛けられるようにフックを取り付けました。会社の倉庫のパーテーションに引っ掛けた図。

R0015381

まぁ、邪魔は邪魔だけど、床にそのまま置くよりはデッドスペースを利用しているから良いです。

R0015380

フックには、フレームに傷がつかないようにゴムが付いているので安心です。

ヤバい!体重が・・・

1週間のシンガポール出張。3食外食、ジテツウ無し・・・。

帰国して体重計に乗ると88.7キロ。折角87キロ台だったのに逆戻り。

今日の夜から、また出張。今月の目標は、どんどん遠のいているような気がする。来週から追い込めるのか?やはり超遠回りジテツウを敢行しなければ行けない。

毎朝滝野回って通勤、もちろんクアトロ号で。往き38キロ、帰りは12キロ、合わせて50キロ。これを1週間続けたら5キロ位減らないかな〜

下記は往きのルート

絶対やってやる!やらなければ・・・・

血液検査フェチ?

5月に入ってから尿酸値がずっと10を超えていたので、いつ痛風発作が起こってもおかしくない状態が続いていました。出張へ行く前に血液検査を受けておいたのですが、その結果をもらってきました。

薬を真面目に飲んだので、尿酸値はすっかり正常に戻っています。薬が効かないわけではないことが分かったのでホッとしています。印が三つ付いています

  • 好酸球は、アレルギー反応で今年は今がシラカバ花粉の最盛期です。
  • 総コレステロールは、基準値を下回っているので付いています。
  • LDLコレステロールも基準値を下回っています。これは悪玉コレステロールなので少なければ少ないほど良いそうです。

ということで、前回より劇的に改善しています。(ケイオス父さんにライバル心?)
しかし、出張から戻って体重計に乗ってみると87キロ台の体重が88キロを超えていました。

朝の通勤経路を3倍位伸ばして、ロード通勤してみようかな〜