カテゴリー別アーカイブ: 自転車

moere_tt_2013_01

モエレ沼タイムトライアル 2013

去年、ロードバイクを始めて最初に出た大会。思いがけずS5クラスで優勝して、ドップリハマるきっかけとなりました。昔から長距離走より、短距離走が得意だったので短距離タイムトライアルは向いていたのでしょう。今年も優勝したいと望みました。

去年は、大会前にコースを下見に行ったのですが、その時はDi2(電動シフト)のバッテリーを忘れて、シフトチェンジが出来ませんでした。そんな恥ずかしい思い出があるので、今回はしっかり確認して家を出ました。

アップ用に固定ローラーを持ってきたので、一旦駐車場から会場まで歩いて運びました。その時に仲間と会い受付も済ませました。アップを兼ねて今度は駐車場までランニングで戻りました。ウェアを着替え、さぁっ!と思ってバイクを車から下ろすとなんとペダルがついていない(*゚ο゚)!(普段、ロードバイクとタイムトライアルバイクとで、使うたびにペダルを付け替えていたんです。)もう試走が始まっているのに・・・。

家まで取りに帰れば出走時間30分前には戻れる!クリートシューズのまま車に飛び乗りました。走っている途中に札幌じてんしゃ本舗が近くにあることを思い出し、在庫確認の電話をするとありました!曲がると直ぐのところを走っていたので電話を切って一分もしないで到着!これで何とかなると確信した瞬間、ポケットに財布が入っていないことに気づくorz 会場に置いてきたバックの中に忘れて来てしまいました。戻っている時間は無いので店長にお願いして終わってから支払いに戻ることを約束して、ペダルをゲット!慌てて会場まで戻るとちょうど試走終了時間。

雨で2週間乗っていないにも関わらず、試走も出来ないなんて・・・ここで今日の結果は決まっていたのかも知れません。

1236418_345313415603249_1912328163_n
14:08にスタート(30秒ごとに一人ひとりスタートします)

1233432_345313745603216_1393612512_n
今回はタイムトライアルバイクを選択しました。空力的には良かったと思いますが、シフターが機械式なのでシフトチェンジするにはDHバー(ハンドルに付いている日本の角のこと)の先まで手を伸ばさなければいけません。なのでスタートは1段思いギア選択しました。でもやっぱり重すぎて加速でロスがありました。

1006354_345313625603228_175580986_n
そして、このSlice(タイムトライアルバイク)はエントリーモデルのためハンドルを握るとロードバイクのブラケットを握る(上体が起きた)ポジションになってしまうんです。これも良くなかったな〜

1240652_345313585603232_1328340758_n
今回の反省として、ハンドルとDHバーの持ち替えがコーナーごとにあるのは仕方ないとして、もがいている時にシフトチェンジするたびに持ち変える必要があったので、相当ロスになったのは間違いないと思います。このバイクは代車なのでRSが来たらDi2のデュアルコントロールレバーを追加して解決しよう。

結果は、2:05:37で4位。トップとは3秒64差。3位とは0.3秒差。残念!

試走しなかったせいか分かりませんが、コーナーを慎重に行き過ぎました。敗因・・・(´д`;)アァ…
来年は忘れ物しないようにしないと。自走していけばいいんだよね!

IMG_3231

網走タイムトライアル 2013

今年3回目の投稿。しかも2週間前のこと(´д`;)アァ…
昨日は2ヶ月前の出来事を書いたので、今日は2週間前の出来事を・・・

8月18日(日)に網走タイムトライアルに出てきました。北見が実家なので帰省を兼ねて。金曜日の夕方に帰り、本家へ直行。納屋でBBQをやっているとの情報を聞きつけていたので。従兄弟や甥、姪、沢山集まっていました。釣ったタコや魚、畑でとれた野菜など農家ならでは特権ですね。美味かったです。レース前々日とは思えない量の燃料を摂取。

Untitled

次の日は、雨の合間に試走をしてきました。
鉄道跡地のサイクリングロードなのでこんな物も。

Untitled
子供の頃好きだった蒸気機関車。昔は家の前の線路を走ってたんだよな〜

Untitled
踏切なども・・・

Untitled
ず〜〜〜〜〜〜〜とこんな感じ。

レース当日の予報は、雨、向かい風10メートル!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
試走後、高校ラグビー部の旧友と昼飯を食ってきました。

Untitled
これで1,200円。安すぎます。

Untitled
当日はやっぱり雨でした。開会式の時間は風もなく良かったのですが、スタート地点に移動する頃には強い風が・・・

Untitled
発射台はこんな感じ。雨で滑りやすく3人位スタートで落車してました。

Untitled
発射台では、いつもの105%の力で走り切ろう(気持ちね!)と考えていました。結果的に115%でも行けたくらい脚が残してしまいました。

Untitled
一気に48km/hまで上げてそれを維持して走りました。向かい風なのに比較的楽にスピード維持が出来ました。借りたディスクホイールの効果か?しかし、5kmから12kmまでは登り基調。頑張ったけど39km/hを何とか維持するのがやっと。時々40km/h行くけど直ぐ落ちる感じでした。今年のトレーニングを続ければ来年は期待できるかも。

Untitled
あとは、やっぱり体重だな・・・。このレースの時は、86.8キロ。一時は82キロまで痩せたのに5キロも戻ってた・・・(´д`;)アァ…

Untitled
結果は、40代5位。全体で14位でした。来年の目標は30分切りです!(`・ω・´+) キリッ

Untitled
来年はもうちょっと高いところに行こ!

Untitled
実家(北見)から父さん、母さん、甥っ子の友くんが応援に来てくれました。表彰式の最後にお楽しみじゃんけん大会がありました。4回チャレンジできて、父が2勝、母1勝。この時点でタオル、サイクルコンピューター、工具をゲット。最後も母さんが最後の二人に!総なめにしちゃ周りに申し訳なくハラハラしてましたが、負けました。(*´д`*)〜з危うく折りたたみ自転車までゲットするところでした。

反省として、やはり上りに強くなれば30秒は縮められると思いました。そして8キロ痩せれば30秒は更に縮まるな〜。またダイエット頑張ろう!

IMG_2278

苫小牧エンデューロ4時間 2013

8ヶ月ぶりの投稿!しかも2ヶ月前のこと(´д`;)アァ…

あれっ?俺ってブログ書いてたんだっけ?
と、ふと思い出した。8ヶ月ぶりの投稿です。

もう2ヶ月も過ぎてしまいましたが、苫小牧エンデューロ。金八カメラ班に沢山写真を撮って頂いたので記念のために整理を含めてアップします。

Road Bike-308
苫小牧寒地試験道路到着後、ピット設営。

Road Bike-305
スタート地点。今回はウサギ団の竹と二人で4時間走りました。

Road Bike-304
スタート!

Road Bike-303
トライアスロンのトレーニングと思って最初から飛ばしました。結構牽きまくった!

Road Bike-296
代車のスライス!

Road Bike-288
凄いカメラで狙われいました。

Road Bike-287
腕の毛も写っています。ムダ毛処理しなきゃ!

Road Bike-283
交代を待つ相棒の竹。

Road Bike-275
最初の40kmを走りきり交代!

Road Bike-268
トップ集団に追いつけよ!

Road Bike-285
総監督!

Road Bike-270
凄いカメラ!

Road Bike-264
最後は竹がもがいてゴール。4時間で2.75キロのコースを52周で終了!

Untitled
結果、優勝!

なんか随分昔のこと書いた気がする・・・

Posted from Drift Writer on my iPad

IMG_2843

忠別湖トライアスロン(リレー部門)出場

2013年8月4日に忠別湖トライアスロンのリレー部門に参加してきました。

Facebookでお幼馴染のゴッちんと繋がり、昔陸上部だった彼がいまだにランナーで走っていることを知りました。

旭川での仕事もすっかり定着していたので、忠別湖トライアスロンのことも良く聞いていました。しかし、泳げない僕には全く別世界の物だと考えていました。

ある時、トライアスロンのレースにはリレー部門と言うスイム、バイク、ランを3人でそれぞれ担当するカテゴリーがあるのを知りました。(女性が一人以上)その時、ゴッちんを思い出し早速Facebookでメッセージを送りました。「一緒に出てみないか!」と。

後で知ったのですが、彼はロングディスタンスを経験済みでした。ロングとはスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.195キロ。因みに忠別はオリンピックディスタンスと言ってスイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロ。ゴッちんから「いいよ!」と軽く返事をもらい、あとは女性のスイム担当を探すだけでした。

そんなに日が経たないうちにゴッちんから見つかったと連絡がありました。同じランニングクラブに所属している宮田さんでした。宮田さんはマラソンで北海道内で大会荒らしと呼んでも過言ではない実力の持ち主。ですが、今回はスイムを担当してもらえることになりました。

前日現地入りして、説明会に参加しました。宿泊先はゴッちんに任せていたのですが、東川の合宿所みたいなところでした。若い人から年輩の人まで一緒でした。そこでお会いした人たちは、次の日知ったのですがトップレベルの面々。僕が脚を向けて寝てた人が次の日誰よりも速くゴールを駆け抜け優勝しました。足を向けて寝たこと、今思えば失礼だったな〜。知らなかったから・・・

受付を済ませ、腕に番号を記入してもらいます。気分も上がってきます。

IMG_2856

トランジッションエリア

IMG_2841

バイクを所定の位置に置き、簡単に各部を確認。

IMG_2849

スイム担当の宮田さん

IMG_2847

スイムスタート。750メートルのコースを2周回。

IMG_2927
宮田さんスイム終了後、チップを受け渡されバイクスタート。バイクのコースは約7キロのコースを3往復です。往きが下りで帰りは登り。登りが苦手なので辛いコースでした。と言ってもいつまでも登りが苦手と言っていてはステップアップできませんね。1時間5分位を目標にしていたのですが、結果は1時間11分。あと体重が10キロ少なければ、目標をクリアしてたはず・・・orz

IMG_2930
40キロを走り終え、ランのゴッちんにチップを渡す。風邪気味と言っておきながら、他の選手をゴボウ抜きして視界から消えて行きました。

IMG_2853
ゴッちんゴール!

IMG_2914
結果は、1位から約4分遅れの2位。敗因は、バイク担当の体重!
ダイエットが成功していれば優勝だったでしょう。

IMG_2926
終わってからフェアウェルパーティー(ジンギスカンパーティ)で、皆と談笑。
まわりは完走した達成感で満ち溢れていました。リレーで表彰台に上がりましたが、全く喜べる雰囲気ではありませんでした。いつかは一人でやってみたいと感じた瞬間でした。

IMG_2934
今まで経験したことのない世界を体験が出来てゴッちんと宮田さんには感謝感謝!

7343796998_86e6ddf4a1_b

今年を振り返って・・・

毎年同じ事を言ってる様ですが、今年もあっと言う間に過ぎてしまった感じです。

結論から言うと良い年だった思います。何か悪いことあったかな〜と考えて浮かんでこないので・・・。

良かったことは、結構あります。

◯6月のモエレ沼タイムトライアルでレース初出場初優勝!(40歳以上のクラスでね)

Untitled

◯8月に高校の同窓会に参加して、25年ぶりに沢山の旧友と会えたこと

IMG_2879

◯9月に昨年手掛けた旭川のもりもりパークが1年経過し目標(入場者数15万人)を達成、大成功を納めたこと

道新朝刊(H241019)

◯10月から始めた糖質制限ダイエットが、思いの外合っていたようで6キロ痩せたこと。オマケに血液検査の結果が劇的に改善したこと

前の投稿を参照

◯12月高校のラグビー部の忘年会東京支部に参加して、先輩後輩、マネージャーに会えたこと

思い出した、残念なこと・・・

ツール・ド・北海道の市民レースに出て惨敗したこと。これがダイエットの原動力になっているので、良いと言えば良いんだけど。来年頑張ります!

そんなこんなで、1年は過ぎましたが来年の抱負を述べて、最近サボり気味なブログの今年最後の投稿とします。

◯モエレ沼タイムトライアルで連覇
◯ツール・ド・北海道で完走する
◯体重を70キロ台に載せ、それを維持する
◯仕事は、売上5%アップ!

そして達成したら、来年は新しいマシンを新調する!

皆様、本年もいろいろお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。