カテゴリー別アーカイブ: ビリヤード

ししゃもライド

ビリヤード仲間の間で、自転車ブームが起きている。

すぐ思いつくだけでも、5人がロードを購入。その内の二人が、早くも二台目の注文を。

昨日、その仲間と鵡川まで行くことにしました。旬のシシャモを食べるために・・・。

僕以外の三人は、長沼マオイの丘公園(道の駅)まで、車でワープ。

僕は、家から自走。トレーニングコースなので余裕をこいて、農道を通って行ったら用水路に阻まれて、なかなか目的地に辿りつけない。結局10キロ近く遠回りしてしまいました。

今年始めて、3000キロ走破している二人と、人のロードを借りた一人。早速、鵡川へ出発。

大野商店到着。

肖像権放棄のため、そのまま掲載。

旬のシシャモがいっぱい・・・美味そうです。

4人で30匹をぺろり。

シシャモ握り。新鮮だからできるんだろうな〜。山椒塩をつけて食べました。これまた美味。摂取カロリーオーバーです。

ヘルメットもないけど、楽しいからいいよね。

千歳で皆と別れて、家路につきました。36号線を札幌へ向かうと、秋晴れだった空が急に暗くなり雨が降り出しました。北広島のローソンで1時間半雨宿り。すっかり身体が冷えて、走る気ゼロ。迎えを頼みました。暇なので、ローソンで雑巾を買って店先で、バイクをピカピカに磨いたとさ・・・

走行距離150キロ。

あっ、そうそう友達の一人とフレームを交換することにしました。乞うご期待。

出張後半

昨日朝から広島で会議。また訪れる用事が出来たので、今度は自転車を持って来て、休みを取ってしまなみ海道へ行ってみようかな。

夕方、みっちゃん本店で特性スペシャルをオーダー。支店が沢山ありますが、本店は味が違います。

みっちゃん

イカ、エビ、餅、そば入りです。キャベツがふんわりして美味いんです。

みっちゃん本店

店は、いつも活気があります。広島へ来ることがあれば、是非みっちゃん本店へ。

その後、福岡へ移動。

またまた仕事の会食を終え、カズさんのビリヤード場P.Styleへ行ってきました。

福岡PStyle

カズさんはもちろんプロで、ビリヤード協会九州支部支部長さんです。福岡に行くたびに中州へ付き合ってもらうのですが、今回酔っ払いの勢いでお手合わせお願いしました。結果は予想通り撃沈。当たり前です。無謀でした。偶然にも友達も来ていて、一緒に酔っ払って来ました。楽しかった・・・

今日のランチは、一風堂本店でラーメンを食べて来ました。みっちゃんもそうでしたが、やはり本店は違います。

福岡 一風堂本店

福岡 一風堂本店

博多ラーメン、何回食べても飽きません。やめりゃいいのに替玉オーダー。

帰ったら、ダイエット頑張らないと・・・

Posted from dPad on my iPad

クアトロ号初パンク!

昨夜は、ビリヤード三昧。
一ヶ月ほどスランプが続き、悩み、負け続け、一度は「ビリヤードなんて止めてやる!」と叫び、本当に止めようかと思いました。

昨夜、面白くない気持ちで練習をしていたのですが、となりのN氏とお手合わせをしてもらいました。ゲームの中で、ふと以前気を付けていてすっかり忘れていたことを思い出しました。それに気をつけ撞き始めると、なんと全くの別人になったように球が入る入る。悩みが一瞬にして吹っ飛びました。

調子良さが続くと細かいことに気を付けなくても球が入るので、だんだん注意点など忘れてしまうんです。ちょっと調子悪くなると何が悪いのかすっかり分からなくなり、どツボにハマるんです。

自信を取り戻せて本当に良かったです。ということで、19時から朝の4時半までビリヤード三昧。家に着いたのは5時半。そういえば、HECCの朝練が始まる時間だ!行けるはずがありません。昼まで爆睡しました。

昼過ぎに朝御飯を食べて、外を見ると晴れています。早速クアトロ号の出撃の準備をして、本日は夕張へ行くことにしました。走行距離は100キロ位を予定していました。

しかし、長沼町のあたりで後輪に違和感を感じました。降りて確認するとなんとパンク。予備のチューブに交換することにしました。体はどんどん冷え、小雨も降り始めました。急いで予備のチューブをタイヤに収め、ポンプで空気を入れようと思ったら、バルブがちょっと変。

よく見るとバルブの先の部分がない!(驚)

これでは空気は入れても、ポンプを外せばすべて抜けてしまいます。予備チューブは不良品だったのか?寒いし、小雨も降り始めたし、しばし考えました。

パンクしたチューブでも空気が抜けるまで3〜4分かかります。パンクしたチューブを戻して、空気を入れ入れ、騙し騙しお店かトイレのある場所まで行くことにしました。なんとか公衆トイレまで辿り着き、トイレの手洗いシンクに水を溜め、チューブの穴を探しました。簡単に穴は見つかり修理し、タイヤに戻しました。なんとか走行できる状態になりました。

しかし、すっかり体は冷え切ってしまい、やる気も全く無くなってしまいました。幸運にもパンク修理している間に小雨は止み道路も乾いていました。今日は、ここで引き返すことにしました。

今回は、良い勉強になりました。予備のチューブの確認など、遠出をするときは入念に準備しないと大変なことになりますね。

総走行距離:40.32km

仙台出張

昨日、新幹線と高速バスを乗り継いで仙台入りしました。本当は、羽田から飛行機で仙台に入る予定でしたが、羽田に向かう高速で事故渋滞に巻き込まれ、飛行機に乗ることが出来ませんでした。結果として、福島へ持って行く予定だったものを下ろすことが出来たので良かったです。明日は、手ぶらで福島へ行けます。

福島も仙台も街中は、ビックリする程平常です。住宅地では、塀が崩れたり道路が歪んだりしていますが、街中は全く問題はなしです。ホテルは、どこも満室ですがレストランや牛タン屋は、通常とおり営業しています。

ドアが真っ二つ

天井ライト

僕の会社の仙台拠点では、キャビネットが一台倒れ、ドア真っ二つに割れていました。倒れた所にあったテーブルや備品も使い物になりません。天井の空調機も落下しました。それ以外は、柱の壁に小さな亀裂が入っているだけで、大きな損傷は見つかりませんでした。今朝から再開をしましたが、本震の後頑張って片付けて、余震でまたやられ再び片付けて、やっとホッとすることが出来ました。後は余震がこないことを祈るのみです。

もちろん地震対策は、可能な限りしなければなりません。

昨夜、ビリヤードフナキへ行って来ました。ビルが古いので、どうなっているか心配しながら向かったのですが、ビルに着いたら写真のようになっていました。やはり、ダメだったかと思っていると・・・

ビリヤード船木

店員のアベくんがたまたま通りかかり、店が営業していることを知りました。いつもとは別のエレベーターで6Fへ。皆いつもと変わらず球を撞いていました。地震当日、テーブルがかなり移動してしまったようです。しかし、床がフローリングのため、テーブルはフローリングの上を滑って免震になったようです。カーペットの上にテーブルを置いてあった他の店では、テーブルの脚が折れてしまって使い物にならなくなったそうです。

話は別ですが、昨日は錦糸町のルパンの菊嶋プロにコテコテにされました。あまり球を撞いていない上に芝キューでは太刀打ち出来ません。でも、モチベーションがグッと上がりました。練習せねば・・・。

Posted from dPad on my iPad

ちょっと動き追加

今、新しいソフトの勉強をしています。空き時間にコツコツとですが。世の中、オープンソースで無料の素晴しいソフトが沢山あります。次のムービーも無料のBlenderというソフトを使って作成しました。しかし、オープンソースだけあって、ネット上には沢山のチュートリアルやマニュアル、もちろん日本語化されたものも沢山ありますが、結構、取っ付きづらいです。結局、英語のチュートリアルムービーに頼ることにしました。

しかし、機能的には10万円以上するソフトと同等またはそれ以上の機能が含まれています。最初から、このソフトを覚えれば良かったと後悔しています。

因みに、球は手動で動きを指定したため、非現実的な動きをしていますし、回転もしていません。今後、物理シュミレーションをさせて、転がりや衝突など現実的な動きにしていこうと思います。