カテゴリー別アーカイブ: 食・料理

毎朝、味噌汁。スマイリー!?

朝、寝ぼけながら味噌汁を飲もうと思ったら・・・なんと

R0014097.jpg
キノコの味噌汁でしたが、目がしめじ、口が椎茸。決して意図的に具を並べた訳ではありません。
何か良いこと起こるかと期待していたのですが、極々普通の一日でした。平穏だったことが一番だったのかも。

焼肉の街へ出張

火曜日から一泊二日で、生まれ故郷であり、焼肉の街である北見へ。

仕事は、トントン拍子に進み、問題なく完了。
夜は、一番有名な焼肉屋へ。今回2回目の香風園。
IMG_0278.jpg
ちょっと手をつけてから撮影・・・
左から牛刺し、レバ刺し、ミノ刺しの盛り合わせ。上には、山わさびとネギがのって、醤油をかけて食べます。ミノ刺しなんか聞いたことありません。ここだけではないでしょうか。味は、絶品です。
IMG_0279.jpg
野菜も食べなきゃ!シシトウにカブリつきました。次の瞬間目から炎が!
なんと青唐辛子!
ちらっと年配のオーナーを見るとニヤッと笑って、してやったりの顔をされました。
なかなかお茶目なオーナーでした。こういう遊びも必要ですね。きっと相手をみてやっているんだと思うけど・・・

BAR YAMAZAKI 念願の切り絵!

シンガポールの友達が札幌に来たときに、いつも行くバーへ行ってきました。

考えると、このバーへ行く時はいつも同じ面子。

R0012810.jpg「バー やまざき」

昭和33年開店の老舗。

バーテンダー業界において、最も有名と言われているバーテンダー。

前回、シンガポールの親友が似顔絵ではなく、似顔切り絵を切ってもらい羨ましかった。

今回、その話を振ると山崎さんから、「切りましょうか?」と・・・

願ってもない申し出! 早速切ってもらいました。

続きを読む

遠方より友来る

もう先週の話になってしまいますが、シンガポールの親友がシンガポール人二人を連れて、札幌にやって来た。日本の一番の親友が、同業種と言うこともあって、以前、紹介し取引が始まった経緯があるので、5人で一緒に食事をすることに。

皆さん、仕事柄舌が肥えていらっしゃるので、一番オススメの菊鮨へ行きました。菊鮨の大将は、4代目。誰に薦めても、満足いただけるお寿司屋さんです。

R0012787.jpg見たら、お腹が空く写真は続きで

続きを読む

鯛の紙包み焼き

カメラの被写体を探している時に、自分の料理を撮るのも面白いかなと・・・思い、早速、写真撮影。

学生時代にイタリアンレストランの厨房でアルバイトをしていたので、それ以来、料理は好きで週末に料理を作ったり、友人や親戚が集まるときにコースを作ったりしています。

今日のメインは、「鯛の紙包み焼き」。撮ってから何かが足りないことに気づきました。最初にあさりの出汁をとって、後から追加するはずのあさりを忘れていました。貝付きのあさりがのっていたら、もう少し華やかな料理に見えたかもしれませんね。

R0012741.jpg鯛を焼き、別に作っておいた魚介のトマトソース(ムール貝、ホタテ、イカ、あさり)と一緒に紙で包み、オーブンで焼いた料理です。