カテゴリー別アーカイブ: ルービックキューブ

キューブ計測

練習しているけど、タイムが縮まらないな〜。新しく覚えたアルゴリズムが、まだ馴染めていないからかな〜。

Your best average of this session was 34.53 sec.
The times were:
31.52   30   38.67   38.84   32.85   33.6   37.22   34.23   42.61   37.37   30.99   29.47

Fastest time of session: 26.43

スピードキュービングの解説本が売っていた。

香港の書店で、ブラブラしていたら、なんとスピードキュービングについて解説している本が売っていました。スピードキュービングとは、ルービックキューブを6面を完成させるだけでなく、如何に早く6面を完成させるかが目的です。普通の人には、全く理解不能なことが羅列されていますが、どうやったら、もっと早く解けるかを日々練習している僕にとっては、バイブルです。読んでみると、世界レベルの人が、何に着目して、何を考えて、解法しているのかが書いてあります。新たなアルゴリズムを覚えなければなりませんが、目から鱗が落ちまくりです。

R0012646.JPG今の僕の平均は、35秒ですが、近々20秒台も夢でなくなりました。もしかしたら、一気に短縮することも可能かもしれません。飛行機の中で、一所懸命読みすぎて、既にページが一枚脱落してしまいました。(笑)

キューブ計測

今年初のルービックキューブ計測。
下記が、12回の各タイムです。最短と最長を除く10回の平均は、34.94。
今回は、20秒台を2回計測。上達を実感できる結果でした。

Your best average of this session was 34.94 sec.
The times were:
38.93   36.57   28.6   32.59   54.04   34.05   35.81   37.49   32.45   35.18   36.49   29.83

初めてのルービックキューブのビデオ撮影


今回、初めて自分のルービックキューブを撮影してみました。自分では、もっとスムーズに回しているつもりなんですが、撮ってみるとトロいな〜。やはり、序盤のクロスとF2Lが遅すぎる。F2Lが終われば、それ以降は、6秒程度しか掛かってないんですよね。まだまだ修行が足りないな〜

Yes, we can!!

今日は、会社へ出社する前に頭の体操として、ルービックキューブの測定をしました。

結果は、
Your best average of this session was 39.01 sec.
The times were:
36.28   36.97   40.58   34.92   43.21   35.17   42.21   39.45   42.21   35.33   41.59   40.3
Best average of session: 39.01
Fastest time of session: 34.9

ファーステストタイムが34.9で平均が39.01だから、安定してきたかな・・・。
そんなことをしている時に、Youtubeでこんな映像を発見!

小さいキューブを使っているけど、数が尋常じゃない。オバマ大統領の絵は、2,622個のキューブが使われている。一個400円としても、約105万円也。
このアーティストの方は、普通のキューブを44秒で解くそうです。勝った!!
ネタ元に作品が沢山あります。

キューブ計測

最近、F2Lが10秒くらい短縮できたと思う。

回しながら、次のペアを見つけられるようになってきたけど、全然見つからずタイムロスも結構ある。で、アベレージは・・・
Your best average of this session was 40.21 sec.
The times were:
43.31   49.38   39.13   38.2   39.84   41.55   34.79   41.86   40.11   44.9   38.4   28.38   
平均:40.21秒
最速:28.38秒
50秒台がないのが、大躍進!