カテゴリー別アーカイブ: iPhone & アプリ

発売キタ━(゚∀゚)━!!

来ましたよ〜、Wahoo Blue SC Speed and Cadence Sensor for iPhone 4S

って、買うかどうかは分かりませんが、Garminの地図等の使いづらさを考えると買いかもしれません。

あとはiPhoneのバッテリー問題を解決出来れば、非常に魅力的です。

今まではANT+の受信アダプターが必要でしたが、iPhone4Sからはアダプター無しで、直接センサーと交信できますので、Dockが塞がれず、iPhoneに外部バッテリーを繋げることが出来ます。長時間の使用にも耐えられると思います。

それと先行発売されたWahoo Blue HR Heart Rate Strap for iPhone 4S

今後、Garminの購入を考えている人で、iPhone4Sをお持ちの人は、非常に魅力的な選択肢になりますね。

スピード&ケイデンスセンサーは、59.99USドル=5千円弱。
ハートレートセンサーは、79.99USドル=6千円強。

買っちゃおうかな〜

自分のiPhoneは、ただの4なので使えなかった。来月のiPhone5を待つか・・・

ニューガジェット

面白いと思って購入して、3ヶ月が経ちました。今回のガジェットは非常に使い勝ってや、収納性など大満足でした。

一つがPlugBugです。

R0015618

(窓際で撮ったからホワイトバランスが・・・)純正のマック充電器(Macbook Air等の少し小さいタイプ)に装着してUSB端子を増設できるものです。これで、マック用とiPhoneまたはiPad用と2つ充電器を持たずに済みます。まぁ、マックのUSBから充電ができますが、Macbook AirはUSB端子が少ないので重宝します。

次にMagic Cable Tripです。今は、既に巻き取り式の物が主流になっているようです。

R0015616

一本でDock、ミニUSB、マイクロUSBのガジェットとの接続ができますので、沢山の種類のケーブルを持ち歩かなくて済みます。

それから、GRDigital IIが病院より帰って来ました。また、しばらくコレを使うことになるでしょう。

IMG_2241

Olloclip

iPhoneに装着すると一台で、魚眼レンズ、八角レンズ、鮪レンズとなるolloclipを購入してみました。

iPhoneカメラの性能がどんどん上がっていますので、これだけで済む人も世の中たくさんいると思います。

両面にレンズが付いていて、ひっくり返すことで広角と魚眼を切り替えられます。広角側のレンズを一枚外すとマクロレンズとなります。とても小さいの持ち運びも楽です。ポケットに入れてもポケットが膨らむことがないし・・・

写真の質は別として、いろいろ楽しめて良いです。

Olloclip

Bluetooth 4.0 心拍計

なんか良いものが来ましたよ〜。

Wahoo Blue HR Heart Rate Strap for iPhone 4S

Bluetooth 4.0対応のハートレートセンサーです。今まではANT+対応だったので、iPhoneで使う場合は、ANT+を受信するアダプターが必要でした。今回はBluetoothの新規格を利用することで消費電力を低く抑えることができ、iPhone 4Sならアダプター無しで接続できます。

これだけなら、まだ触手は動きませんが、今後Bluetooth4.0対応のスピードセンサー、ケイデンスセンサーが出てきたら、GARMINから乗り換えるかもしれません。

今まではアダプターとiPhoneのカバーが大きすぎて、格好が悪く使わなくなってしまいました。これがiPhoneだけで接続できるなら別です。小さいケースをハンドルバーに取り付ければ良いのですから・・・。iPhone 5になれば更にバッテリーが長持ちするようになると思いますので、非常に楽しみです。

GARMIN 800の画面は見づらいし、道案内は当てにならないし・・・。iPhoneの豊富なアプリが使えると大きな画面で視認性もよく、複数のガジェットを持ち歩かなくて済みます。

楽しみだな〜。

新しい超小型無線LANルーター

以前から使っていたアップルのAirMac Expressを前回の海外出張で紛失してしまいました。帰国してから、また1万円以上の出費を躊躇っていたら、ケイオス父さんから小型の無線LANルーターの情報を頂き、早速購入して試してみました。

このルーターの使用目的は、ホテルの有線LAN端子に接続して、自分専用の無線LAN環境を構築することです。これを使うことでパソコン、iPad、iPhone等を同時に接続することが出来ます。

サイズは、体積的に8分の1くらいでしょうか。激小さいです。設定方法も簡単でした。

そして、値段3000円を切ってます。

右からマックの電源アダプター、USB電源アダプター、今回のルーター、ホテルのLAN端子です。

新MacBook Airキターっ!

2008年1月に初代Macbook Airを北海道で一番に購入し、Apple Storeのスタッフと記念撮影して喜んだのも束の間、本来Core 2 DuoというCPUが二つ乗っかているのに、数十分使用すると熱暴走を始め、クールダウンのためにCPU一つが自動停止し、スピードがガクッと落ちる症状に悩まされ続けました。

その後、この症状に耐えられずMacbook Pro 17′を購入して、3DCGレンダリングや動画レンダリングをゴリゴリやって満足していましたが、出張の時が辛い。重すぎるんです!大きすぎるんです!

その後、iPadが登場し暫く活用方法を探ったのですが、結局ウェブ閲覧やメール確認、そしてブログ更新までは何とかなることが分かりました。しかし、それ以上のクリエイティブな活動が満足出来ないんです。

その後、Macbook Airが肥満化し、Appleのご好意により、ほぼ新品に戻ったのですが、やはり熱によるスローダウンを許すことができず、全く使わなくなってしまいました。

そんなこんなで、本日新しいMacbook Air が来ました〜!

早速、今回はApple Online Storeで注文。

CPUを1.8GHzデュアルコアCore i7にアップグレード。

SSDを64GBから256GBにアップグレード。

最強のMacbook Air 11′の完成です。
今回の出張から戻ったら届いているだろうな〜、楽しみだな〜。