カテゴリー別アーカイブ: 旅行

シンガポールとバンコク

最近、FacebookやTwitterやInstagramなど便利なSNSがあり、コミュニケーションや簡単な情報発信が気軽に出来るようになってきました。その御蔭で、ブログの更新が頻度がめっきり減ってしまいました。

約20年程前、Niftyのパソコン通信が主流だった頃、黒船の様にインターネットがやってきて、あっと言う間にNiftyは廃れてしまいました。その後、約15年前、コミュニケーションツールとしてメーリングリストが流行し、幾つものメーリングリストに登録して情報交換をしていました。その頃の情報発信は、自分でホームページを作成することでした。こんな感じ。結構HTML等の知識を必要としていたので、敷居は高かったと思います。

そうこうしているうちにMovableTypeやWordpressなどのCMS(コンテンツマネージメントシステム)が出てきて、簡単にブログを作成出来るようになりました。また、GoogleのBloggerやエキサイトブログやアメブロ等、無料でブログが作成できるサービスが現れ、よりブログが身近になりました。今では、自分でデザインした個人のホームページなんてあるんでしょうか?きっと昔作ったホームページがそのまま放置されているだけなような気がします。

そして今、より簡単、手軽に情報発信、コミュニケーションができるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が流行しています。今までの流れで考えるとブログは淘汰されてしまうかもしれませんね。

さて、先週シンガポールとバンコクへ行ってきたので、簡単な報告を。

シンガポールは、定例業務なので特段変わったことはありませんでした。←意味ないし
今回は、減量中なので出来るだけ、食事に気をつけ、ホテルのジムにも通い頑張りました。何とかシンガポール滞在中は増量せずに乗りきれたと思います。

シンガポールの事務所の並びにTrekの専門店があります。前を通るたびに最新のドマーネ6シリーズが目に留まり、目の保養(目に毒)でした。今回は、触覚を買ってしまいました。

後半は、4年ぶりにバンコクへ行って来ました。クーデター、空港占拠、洪水等があり、どんな状態であるか市場調査が目的でした。

行ってみると心配ご無用、非常に活気があり、経済状態も非常に良さそうに感じました。これから、より深く調査して満を持してバンコク進出かな!?

夜は、タイ料理を満喫してきました。

やはり本場で食べるタイ料理は違います。旨かった〜
ということで、減量も忘れ食べてしまい、シンガポールでの頑張りが帳消しどころかマイナスになってしまったとさ・・・(涙)

古希祝い

昨日、両親の古希の祝いで、温根湯温泉の隣にある塩別(しおべつ)のつるつる温泉へ行って来ました。初めてではないらしいのですが、全く記憶に無いので初めての気分でした。つるつる温泉は、名前の通り温泉に入ると肌がつるつるになります。昨年から、留辺蘂出身で帝国ホテルで料理人をされていた方が、料理アドバイザーとして入ってから、料理の評判が非常に良いらしいのです。期待して向かいました。

着いた最初の印象は、合宿所。全くホテルや旅館の感じがしませんでした。日帰り温泉に入るお客さんが沢山いて駐車場は車でいっぱいでした。

両親と妹二人です。その他、子供が6人。賑やかな古希祝いでした。
料理は作りおきした感じがせず、いい具合に和洋折衷で噂通りとても美味しかったです。コストパフォーマンスも高かったです。

宴が始まってしばらくして、従兄弟からお祝いにビールサーバー(?)が届きました。

うちの家族らしい贈り物です。無駄にしないようシコタマビールを飲みました。何杯飲んだか覚えていませんが、みんなで40杯分のうち30杯は飲んだと思います。

温泉には、食事の前と朝に入りましたが、7年前に建て増ししたらしく、とても綺麗な温泉でした。露天風呂も小さな川を渡ったところにあり、なかなか良かったです。

全体の印象として、温根湯の温泉と違って規模が小さいので逆にアットホームな感じがしてとても印象の良い温泉でした。

香港出張報告

クリスマスに札幌に帰って来ました。
早速、香港出張報告。

ホテルの部屋からビクトリアハーバーが望めました。

クリスマスということで、お土産を買うことはマストになっていました。24日の午後コーズウェイベイに繰り出しました。まずは写真を御覧ください。

コーズウェイベイにあるSOGOの裏の道。
人・人・人・人・・・・・・・・。凄い人です。道路を埋め尽くす人は、遥か彼方まで続きます。

SOGOの正面入口から中を覗いたところです。満員電車の中状態。行きたい店に辿り着くのも大変です。なんとかお土産を買うことが出来ました。

これを見ると、やはり商売は人がいる所でやらなきゃダメですね。

イブの夜の食事は、知人とハッピーバレーの竹園海鮮飯店へ行きました。定番のシャコのガーリック炒め、チーズロブスター、蒸し蝦、蒸しガルーパ等。何度食べても美味しい!

しかし、店員があまりの忙しさに殺気立っていて、ちょっと落ち着きませんでした。

夜は海沿いにあるホテルの最上階にあるバーへ行って来ました。

カップルばかりで幻滅かと思いきや、ここは普通でした。入場するだけで約3500円払わなければならなかったので、敬遠されたのかもしれません。落ち着いて飲むことが出来ました。

夜景を撮ろうと思ったら、二重ガラスになっていて映りこみを避けることが出来ず酷い写真しか撮れませんでした。

今回は、全てNEX-5で撮影しました。

香港でお仕事、円高享受

今回は、4月7日以来の香港です。
昨日の午前中、旭川で仕事をして12時の電車で新千歳行きのスーパーカムイに乗り、その10時間後くらいに香港に到着しました。雪で危うく飛行機が飛ばないところでしたが、30分遅れで出発。良かった・・・。

朝から、必須の仕事をどんどんこなし、お昼は久しぶりの飲茶でした。どうして、香港で食べる蝦はこんなにプリプリ何でしょうね〜。日本だって良い食材は入ってきているはずなのに・・・疑問です。

その後、疲れ気味なので亀ゼリーを食べてきました。10年前は35ドルだったのに同じものが45ドルになっていました。しかし10年前の為替は1ドル15円前後。35×15円=535円。現在の為替は、1ドル=10円。45×10円=450円。値上がりが円高に吸収されてしまいました。

移動の途中にTUMIの専門店があるので、覗いてみました。以前購入したことのある店です。

行かなければ良かった・・・・

先日買ったTUMI名前長が、為替の影響で日本の価格より4割ほど安かったんです。日本で約10万円ですから、4万円も安い・・・(涙)

ここでもう一つ何かを買えば、為替のリスクヘッジができたことになるのでは・・・と強引な理由をつけて、カバンを物色。

買っちゃいました〜!ALPHA コンパクト・ラージ・スクリーン・コンピューター・ブリーフ これも名前ちょい長!ナパレザー製です。革なので高級感を感じます。今まで使っていたものより幅も厚みもあり、物を入れすぎてブタ鞄状態になることもないでしょう。

値段ですけど、感覚的に日本の価格の半分ちょっとという感じです。

ここまで、円高状態が続いているのに日本はどうして還元されないんでしょうね。輸入品なんてもろ為替の影響をうけるのに、誰かが不当に為替利益を享受しているのか?不景気の影響が為替利益以上にあるのか?

天人峡温泉

昨日、天人峡温泉(天人閣)に泊まって来ました。

天人峡へは、小学校の修学旅行以来なので約30年ぶりです。
今朝は、ホテル天人閣から600メートルほど先にある羽衣の滝を見てきました。羽衣の滝への道は、ぎりぎり最後の紅葉に間に合ったという感じでした。本当の沐浴。

30年ぶりに見ましたが、非常に綺麗な滝だと思いました。落差270メートル。

動画でも。

苔生した岩がゴロゴロ・・・

その後、定番ですが旭山動物園へ行って来ました。午後から雨の予報だったので、今日は空いていました。アザラシ館もシロクマ館も並ばずにゆっくり見ることが出来ました。今回、初めてアザラシ館に入りました。テレビでは見ていましたが、実際見ても飽きない楽しい施設でした。

ヤバい!体重が・・・

1週間のシンガポール出張。3食外食、ジテツウ無し・・・。

帰国して体重計に乗ると88.7キロ。折角87キロ台だったのに逆戻り。

今日の夜から、また出張。今月の目標は、どんどん遠のいているような気がする。来週から追い込めるのか?やはり超遠回りジテツウを敢行しなければ行けない。

毎朝滝野回って通勤、もちろんクアトロ号で。往き38キロ、帰りは12キロ、合わせて50キロ。これを1週間続けたら5キロ位減らないかな〜

下記は往きのルート

絶対やってやる!やらなければ・・・・