カテゴリー別アーカイブ: 香港

香港出張報告

クリスマスに札幌に帰って来ました。
早速、香港出張報告。

ホテルの部屋からビクトリアハーバーが望めました。

クリスマスということで、お土産を買うことはマストになっていました。24日の午後コーズウェイベイに繰り出しました。まずは写真を御覧ください。

コーズウェイベイにあるSOGOの裏の道。
人・人・人・人・・・・・・・・。凄い人です。道路を埋め尽くす人は、遥か彼方まで続きます。

SOGOの正面入口から中を覗いたところです。満員電車の中状態。行きたい店に辿り着くのも大変です。なんとかお土産を買うことが出来ました。

これを見ると、やはり商売は人がいる所でやらなきゃダメですね。

イブの夜の食事は、知人とハッピーバレーの竹園海鮮飯店へ行きました。定番のシャコのガーリック炒め、チーズロブスター、蒸し蝦、蒸しガルーパ等。何度食べても美味しい!

しかし、店員があまりの忙しさに殺気立っていて、ちょっと落ち着きませんでした。

夜は海沿いにあるホテルの最上階にあるバーへ行って来ました。

カップルばかりで幻滅かと思いきや、ここは普通でした。入場するだけで約3500円払わなければならなかったので、敬遠されたのかもしれません。落ち着いて飲むことが出来ました。

夜景を撮ろうと思ったら、二重ガラスになっていて映りこみを避けることが出来ず酷い写真しか撮れませんでした。

今回は、全てNEX-5で撮影しました。

香港でお仕事、円高享受

今回は、4月7日以来の香港です。
昨日の午前中、旭川で仕事をして12時の電車で新千歳行きのスーパーカムイに乗り、その10時間後くらいに香港に到着しました。雪で危うく飛行機が飛ばないところでしたが、30分遅れで出発。良かった・・・。

朝から、必須の仕事をどんどんこなし、お昼は久しぶりの飲茶でした。どうして、香港で食べる蝦はこんなにプリプリ何でしょうね〜。日本だって良い食材は入ってきているはずなのに・・・疑問です。

その後、疲れ気味なので亀ゼリーを食べてきました。10年前は35ドルだったのに同じものが45ドルになっていました。しかし10年前の為替は1ドル15円前後。35×15円=535円。現在の為替は、1ドル=10円。45×10円=450円。値上がりが円高に吸収されてしまいました。

移動の途中にTUMIの専門店があるので、覗いてみました。以前購入したことのある店です。

行かなければ良かった・・・・

先日買ったTUMI名前長が、為替の影響で日本の価格より4割ほど安かったんです。日本で約10万円ですから、4万円も安い・・・(涙)

ここでもう一つ何かを買えば、為替のリスクヘッジができたことになるのでは・・・と強引な理由をつけて、カバンを物色。

買っちゃいました〜!ALPHA コンパクト・ラージ・スクリーン・コンピューター・ブリーフ これも名前ちょい長!ナパレザー製です。革なので高級感を感じます。今まで使っていたものより幅も厚みもあり、物を入れすぎてブタ鞄状態になることもないでしょう。

値段ですけど、感覚的に日本の価格の半分ちょっとという感じです。

ここまで、円高状態が続いているのに日本はどうして還元されないんでしょうね。輸入品なんてもろ為替の影響をうけるのに、誰かが不当に為替利益を享受しているのか?不景気の影響が為替利益以上にあるのか?

香港最終日、オーダー革製品の店へ

香港には、イギリスに統治されていた時から、腕の良い革職人が沢山いました。今もその名残で、見た目はあまりパッとしないが、腕のよい職人を抱えるオーダーメイドの店が沢山あります。

R0015026

チムサアチョイにあるお店で、17年前に初めて靴を作ってからのお付き合いのあるお店です。(と言っても店全体の写真を撮り忘れました。)前回作ったシューズの踵の部分を直してもらいたくて、持って行きました。次いでにもう一足オーダー。

R0015027

今回、このデザインをこのまま(リザード革)で、オーダーしてきました。前々回、前回とオーストリッチにしたので、ちょっと変えてみました。10日後位には郵送で届きます。

R0015028

サイズを測った後、実際の形を紙に書きます。この写真は、前回測り直してもらったものです。17年前の足型も保管してくれています。雑誌等の写真を切り抜いて、このデザインで、この革で、この色で等指定して、作ってもらうことも出来ます。

今回は、ちょっと革が値上がりしていて、値段が上がっていましたが、円高なので日本円で29,000円位でした。フルオーダーでこの金額ははっきり言って安いです。

お父さんありがとう!

何気なく、ソフトバンクのMy Softbankページへ行って、料金を確認してみました。
驚きとお父さんへの感謝でいっぱいです。

sshot_sb.gif 前回の香港出張3泊4日の海外パケ放題使用で、なんと228,390円!

全額パケ放題対象で、定額料金に。ありがとうお父さん!sbdog.jpg

ありがとう孫さん!sbgfather.jpgあっ、写真間違った・・・

洞爺湖サミットG4

香港から顧問弁護士が家族と観光で札幌へやって来ました。
今日は、朝からフルアテンドです。

まずは、中央卸売市場の場外市場へ。香港人の家族は、いくらと筋子の試食の場所で10分以上食べ続けていました。佐藤水産の店でしたが、店員は全くお構いなし。次の店では、店員が「一回だけですよ」と北海道らしくない注意が。結局、佐藤水産で、大人買いしてました。
試食くらいさせてくれよ。ケチ臭いこと言わないで・・・。マジで、どれが美味しいか悩んでいる人もいるんだよ。だから、今の佐藤水産に勢いがあるんじゃないかな。
その後、洞爺湖へ。

洞爺湖は、18年ぶり。エイペックスホテルのときに宿泊したことがある。その時に比べると、今のウィンザーホテルは非常に贅沢で、素晴らしいホテルに生まれ変わっていました。

R0014260.jpg 今日は、快晴!
このモニュメント、なかなか好きです。ピカピカに磨かれた金属。擬似魚眼レンズ。

NEX-5の写真

タイトルを読んでとうとう買ったか・・・と思われた方もいるかも知れませんが、実は先日香港でNEX-5で撮影した写真を頂いただけです。
まずは、御覧ください。クリックすると拡大します。
香港のビクトリアハーバー(無修正)

DSC00128.jpg 九龍サイドからの香港島の夜景(上下トリミングのみ)
DSC00111.jpg 香港島サイドからの九龍サイド(幅3522px)
スイングパノラマ撮影
DSC00080.jpg なんかこの画像たちを見ると欲しくなっちゃうな〜、ソニーNEX-5。
特にスイングパノラマ機能は、楽しそうだな〜、解像度も凄いし!つなぎ目も全く分からないよ。