カテゴリー別アーカイブ: 未分類

FTPを測定してみた!

と書いたが自分でもFTPについて良く分かっていない。最初は、File Transfer Protocolだと思ったくらいだから・・・。

正しくは、Functional Threshold Powerの略。直訳すると有効出力閾値。これがトレーニングの強度を決める重要な数字になるらしい。折角パワーセンサーを付けたのだから、測らなければならない。

カメラロール-2091

計測の仕方は、60分または20分間全力で走った時の平均パワー。

そんな計測することを想像するだけでもゾッとする。色々調べると簡易的に測る方法があると、それがこれ。

  1. 20分間ウォーミング・アップする。最初は楽なペースから始め、徐々にきつくない程度の強度に上げて行く。ただし絶対にハードに踏んではいけない。
  2. ウォーミング・アップ終了後、テストを開始する。まず150Wを1分維持する(体格が大きい場合や体力レベルが高い場合は200Wから開始してもよい)。ケイデンスにしばりはないので、自分が快適なケイデンスで回す。
  3. その後1分毎にパワーを25Wずつ上げていく(または12秒ごとに5Wずつ上げて行く)。もうこれ以上パワーを上げれなくなった時点で終了する。あまりにも早くギブアップしてしまうと正確な計測値が出ないので、全力をふりしぼって自分の限界まで追い込むことが大切だ。
  4. 終了後、パワー・データをダウンロードしラスト1分間の平均パワーを調べる。これがMAPとなる。
  5. 通常は、MAPの72~77%程度の負荷で1時間程度維持できるはずだ。つまりMAPの75%(72~77%の中間)の値を計算すればFTPの推定値が出る。

やってみた!簡易と言いながら、最後の1分は吐きそうになった・・・

結果、MAP(Maximal Aerobic Power:最大有酸素パワー)が347W。
この75%であるFTPは、260.25W。

これが高いのか低いのか、これから調べてみよう・・・。

昨年買って良かった物ベスト3

本来、年末に投稿すべき内容ですが、ここで載せておきます。

【買って良かった物ベスト3】

Scansnap S1100

S1100は、USB接続でUSBからの給電で動作する小型スキャナーです。片面のみのスキャンですが、品質やスピードは十分です。今まではS1500を使ってきましたが、携帯性を考えるとS1100の方が出張先まで活用範囲が広がります。また、付属する名刺管理ソフト(OSX用)が秀逸です。名刺を読み込んで、OCR処理して画像と共にテキストデータを保存し、そのデータをOSX標準のアドレスブックと連携できます。OCR処理できるソフトは以前からありましたが、精度が非常に上がっています。また画像も一緒に保存してくれるので、間違っていても後で確認も簡単です。昨年は溜まった300枚ほどの名刺を全部スキャンして捨ててしまいました。

出張先では、コピーで頂く書類をスキャンさせてもらって、紙を節約したり。その場でスキャンしてメールで送ったり。非常に重宝しました。

【買って良かった物ベスト2】

Pinallero Quattro 2011

実際手に入ったのは一昨年の秋でしたが、実質乗り始めたのは今年なので今年にランクイン。Bromptonも折り畳みと自転車として十分楽しいですが、ロードに乗って改めて自転車の楽しみに気付かされました。きっともっともっと奥が深いんでしょう・・・・

【買って良かった物ベスト1】

MacBook Air 11inch

昨年は何と言ってもコレでしょう。
SSDがこんなに早いとは思いませんでした。Apple Store で目一杯アップグレード(1.8Ghz Intel Core i7 SSD4GB)したのもありますが、MacBook Proから乗り換えてもスピードの違いは歴然でした。Photoshop CS5 が約4秒で立ち上がるんですから・・・。MacBook Proの存在価値が一気に下がったよな〜。それに何と言っても薄くて小さい。スーパードライブも付いていませんが、何ら気になりません。これだけグラウド化が進んで、アプリの購入はネットからになってしまえば、必要はありません。

性能的には、実際に3Dソフトでレンダリングしたり、コンポジットソフトで動画をガンガン編集しても全く遜色は無いどころか、Proよりも早いかも・・・

1つだけ注文をつけるとすれば、13インチと同じようにSDスロットを付けて欲しかった。それがあれば完璧でした。

ジョブスさんはお亡くなりになりましたが、世界を変える大きな功績を残してくれました。

 

あけましておめでとうございます。

昨年の総括をしてから、新年のご挨拶と思っていましたが、年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

昨年の記憶トップ3は

1. 東日本大震災

Near the Sendai Airport 2

ちょうど福島の事務所を移転することで、行ったり来たりしていた矢先だったので、直接被災しなくてホッとした気持ちと現地の人の気持ちを考えるとやり切れない気持ちが交錯していました。今年はもっと復興が加速することを祈ります。

2. 旭川の仕事を取って、完成させたこと。

旭川市民の皆さんだけでなく、旭川経済、道民の子ども達のために社会貢献が出来たと思っています。今後中心市街地活性化のモデルとなるよう頑張らなければなりません。

3. ロードで石北峠を越えて北見まで帰ったこと。

201108-13-26-b0085526_2352398

今年は、amigoさんにお付き合い頂けるのなら、石北峠、知床峠越えで札幌→釧路を走破したいですね。また、去年はダイエットの手段でしたが、今年はスポーツに昇華させて取り組んでいきたいと思います。まずはタイムトライアルで結果を残すことでしょうか・・・

昨年は、大変な出来事でスタートしましたが、沢山の人のお世話になり、お陰様で趣味でも仕事でも充実した一年でした。今年も同じように充実した年となるよう頑張ろうと思います。

右脳?左脳?

回る女性を見てください。右回り(時計回り)に見える人は右脳が働いてる人、左回りに見える人は左脳が働いてる人です。方向転換できる人もいます。

ちょっと時間がかかったけど右回り、左回りを切り替えできるようになりました。目をつぶって右に回っているイメージを思い浮かべてから見ると右に回って見え、左回りをイメージしてから見ると左回りに見えます。不思議です。

皆さんどっちに回っているように見えますか?

左脳 右脳
論理を使う

ディテール主導

事実が何にも勝る

言葉・言語

現在・過去

数学・理科

理解する

知る

認識する

順序・パターン認識

対象の名前を知る

現実ベース

戦略を構築する

実践的

安全

感性 を使う

“大局”主導

想像力が何にも勝る

シンボル・イメージ

現在・未来

哲学・宗教

直感で「掴む」(意味)

信じる

鑑賞する

空間認知

対象の機能を知る

幻想ベース

可能性を訴える

衝動的

リスクテーキング

白石サイクリングロードを時速180キロでブッちぎり

札幌もかなり暖かくなってきました。

白石サイクリングロードも桜が咲き、朝のジテツウはとても気持ちが良いです。今日は、Goproをブロンプトンに装着して、サイクリングロードを走りました。朝の通勤25分間を9倍速で御覧頂きます。桜の綺麗な場所などは、2倍速まで減速してます。

開始32秒のところで、ケイオス父さんがThanksgiving号と共に登場します!

コツコツとダイエットを続けています。今月の目標まで3キロ。大丈夫なんだろうか・・・・